アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
むらのき
ブログ紹介
宮崎県北部の山奥、12戸の村に住んでいます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
たどたど旅・・7
バス乗り場は何か事件でもあったのかというくらい 狭い場所に人があふれていた。 バスの前でタクシーから降りると人が寄って来て タクシーとかバスとか声かけられた。 客引きだ。 まったくこの国の男性のほとんどはタクシーかシェアバスの運転手かその仲間に違いない。 私を乗せてきたタクシーの運転手が大声で この人はこのバスに乗るんだ、といったのだろう、散っていった。 しつこくないのはいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/20 19:44
たどたど旅・・6
たどたど旅・・6 朝食はバイキングだった。 50人が定員のこじんまりしたホテルである。 数人が食べに来ていたが日本人はいなかった。 コッペパンからカステラ風のものまでいろんなパンと いろんなチーズが並んでいた。 野菜は見当たらなかったがフルーツがいっぱい。 ガイドにも書かれていた。 この国は春のイチゴに始まって秋までたくさんの果物がある、と。 スイカとブドウはいくら食べても飽きないほどの甘さがあった。 降水量が少ないぶん、糖度が凝縮しているんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/10/19 17:44
雨ばかり
毎日、雨が続いて寒い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/18 19:47
たどたど旅・・5
たどたど旅・・5 ウズベキスタンの公用語はウズベク語でロシア語も広く使われている、そうだ。 どっちもまるっきりわからない。 英語もイッテQの出川君なみに単語を発する程度のレベルしかない私である。 入国時が一番気が重い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/17 16:20
たどたど旅・・4
たどたど旅・・4 飛行機に入り自分の座席に行くと 通路側に女性が座り、私の席である窓際には赤ん坊が寝かされていた。 足元にも大きなバッグが置いてあった。 彼女はすぐ赤ん坊を抱きあげ私の席を空けて笑いかけた。 しばらくどっちも窮屈に座っていたが 通りかかった乗務員になにかしゃべったあと、彼女たちは通路を挟んだ内側の席へ引っ越した。 彼女たちはその五つの空席を自由に使い 私は窓際の二つを独り占めできた。 空いててよかったぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/16 16:08
たどたど旅・・3
前夜、成田は雨だった。 そのせいか発つ朝は、9月下旬にもかかわらず肌寒い。 コートを準備していて正解だった。 地図で首都のタシケントを真横にたどっていくと 青森県と同じ緯度になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/15 11:24
新燃岳の噴火
鹿児島との県境にある新燃岳の噴火。 今朝の新聞には噴火活動が停止したとみられる、と書かれてあるが 今朝になって、もっと大きな噴火があったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 21:20
たどたど旅・・2
「地球の歩き方」を読んで ウズベキスタンのことが少しづつわかってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 16:47
たどたど旅
「どこに行ったの?」とキョウコさんに聞かれたから 「ウズベキスタン」と、やっとスラスラ言えるようになった国名を答えた。 しばらくして、今度はアツシにまた 「どこ行って来たのか?」と聞かれた。 応える前にキョウコさんが 「アフガニスタンだってよ」と言った。 何々スタンという国は隣り合って五つほどもある。 ややこしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/13 21:09
暑いので
冬野菜を少しでも早く育てようと 早めに種まきしたら やっぱり虫に喰われてしまった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 17:20
リンゴと梨
リンゴと梨 朝晩は肌寒さも感じるが 昼間はまだ夏が居残ってて30度にもなる毎日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/11 20:31
サッカーを見よう
よし、今夜はサッカーを見よう!! 一年に4,5回も見てるかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/10 19:15
村のおばさんたち
イダサンの牛舎新築のお祝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/09 20:16
酔芙蓉
酔芙蓉 夕暮れ時の酔芙蓉は 酒に酔ったみたいに赤い。 横の、少し開きかけているつぼみは明日朝咲く花。 手のひらほどの大きさで咲いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/08 17:40
ただいま〜
ただいま〜 帰ったら ホトトギスの花が迎えてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/07 19:10
タシケント
夜明け前の街を12階のホテルの窓から見ていた。 外灯に映る広い道路が濡れている。 雨が降っているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/04 10:25
サマルカンドで
サマルカンドで こんな素晴らしいものを見ました。 建物の中の天井です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/02 21:01
サマルカンドは青の都
サマルカンドは青の都 見たかった青。 これは廟の門です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/01 19:39
ウズベキスタン
ウズベキスタン ウズベキスタンに来ています。 写真は昨夜泊まったタシケントのホテル。 成田から九時間かかりました。 今日はそこからバスで五時間かけて サマルカンドに着きました。 こちらは時差が四時間なので まだ夕方の6時ですが もう寝ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/30 22:01
報告
さっきタシケントのホテルについたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/29 22:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

むらのき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる